受験生


学割とりにいったら、オープンキャンパスらしく高校生や保護者がきとった。
いいねぇ、受験生は大いに活用すべしとおじさんは思う。俺は、私立本命
ちゃうかったし、そもそも高校含め地域全体が私立いくようなとこちゃうし
オープンキャンパスなんて洒落たもんはいかへんかった。


正確にいうと、大学には行った。某国立大学にMと遊びに行った。夏休みで
全然人おらんかったけどってかほぼ無人やった、学校を見て
より一層ヤル気が湧いたし、その土地の賃貸雑誌を買ったりした。これが
結構おもろいねん。受験勉強の合間に、「この辺住んで〜」「家賃は〜万迄」
とか独りで絞って、勝手にここに住むって決めてたねw


と、話がずれたけど、最近はこのオープンキャンパスってやつは保護者向けの
内容が多いらしい。金を出す奴を囲ってしまえってとこらしい。新聞でも


勢いや想いだけで決めがちな子どもに、親の冷静な判断を


ってあったけど、ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ、大学いくんは子どもやろ。親が決めた
大学に子どもはいくんか、最近の子はいくんか。別に子どもの情熱だけで決めたら
ええやんと思うケド。施設とか、大学のサポートとか、大多数の学生にはさほど
影響はないと思うねんけどなぁ。大事なんは入る「ハコ」じゃなくて、「ヒト」の
問題っしょ。