つもまの


今日のニュース番組で「つまもの」を出荷して
老人が活躍している特集を見た。過疎村の発展
にも可能性がでてくるビジネスありと。


「つまもの」とは料亭等で出される日本料理に
使われる紅葉とか、要は飾りの「はっぱ」。
「はっぱ」を集めて年商2億円、全国シェア7割!
徳島県上勝町、従事するのは80歳ぐらいの
老人ばっかw( ̄△ ̄;)w


パソコンや携帯を駆使し、とても80とは思えない
動きっぷり。少なくても1万/日ぐらいは稼げるらしい。
80の老人がこれだけ普通稼げませんって。


「IT+年配の人」ってどっちかっていうと、負な
イメージが先にくる(使いこなせない、使わない)
先入観があったけど、こういう場面を見て嬉しく
なった。全国の注目の的で、連日視察に訪れる
人が絶えないとのこと。


詳しくは↓
http://www.chushi.maff.go.jp/green/42genki/9-6.htm