M−1グランプリ


http://www.asahi.co.jp/m1gp/cyojyo/yusyo.html
さぁー、今年も待ちに待ったM-1がやってきましたね♪
去年はチャブル優勝一色でしたが、今年は結構混戦を
予想してました。

順位

優勝:ブラックマヨネーズ
2位:笑い飯
3位:麒麟
4位:品川庄司
5位:チュートリアル
6位:千鳥
7位:タイムマシーン3号
8位:アジアン
9位:南海キャンディーズ


皆さんは順位予想どうでしたか?視聴者予想だと南海が
全てに絡む予想が多かったですね〜。僕も業界的には
南海で決まりなんじゃと思ってましたが、しかし優勝
ブラマヨを見事奥様当ててました(*´∀`*)この順位に
概ね賛成ですが、チュートリアルと品庄を逆かなぁ。
最近あんまりネタ番組見ないんで、ほんと今日がくるまで
楽しみにしてました。1代前のbaseメンバーには是非とも
頑張って優勝して欲しかったんで嬉しかったです。以下は
勝手な批評です。

笑い飯

「どーも♪優勝候補の笑い飯でーす♪」も今年はなくマジな
感じがw去年から思うんやけど、03年の頃のような勢いが
全く感じられない。ボケの掛け合いが大人しいっちゅうか、
まとまりすぎ?技術的に上手くなった証かもしれんけど、あの
勢いは無い。逆に、「笑い飯」にこっちが馴れてしまったんか。
去年よりはマシで、過去2年トップ「千鳥」と比べると中々
いい出来やったんでは。

決勝

このネタ奥様は見たことあったらしい。麒麟もそうやけど
折角の大舞台やのに、何故に新作ででてこーへんの?関西
やからネタを見る機会が多いだけなんかなぁ。ネタを使い
まわしてる時点で俺はひいて見てしまった。残念。

アジアン

正統派しゃべくり漫才といった感じ。あんまりネタは見たこと無い。
馬場園が友近っぽい。手の動きとか。ラサールさんも言うてたけど
若干自分達のリズムに乗れてない印象があった。早口言葉かまずに
最後までいけたんは、頑張ったかな。オチが弱い。結構引っ張った
ピーターも、イマイチな感じで。顔でオチ引っ張りすぎやろ。

南海キャンディーズ

・・・ひどかった。山ちゃんが自分のブログでも書いてたけど漫才に
本腰入れてない様子が見事にでてた。静ちゃん先行のネタでありながら
山ちゃんの突っ込みが冴えない悪循環。一から出直しやね。ディープ
インパクトよりも始末が悪い。プレッシャーがでかすぎたのかもねぇ。

チュートリアル

良かったんちゃう?決勝行ってほしかったなぁ〜。近代バーベキュー
の父トーマス・マッコイ・HPとかあんの?
は効いたw昔と徳井の
スタンスが結構変わったような。あんなキモキャラで突っ走る設定は
記憶に無い。決勝には一歩及ばずやったかな。

ブラックマヨネーズ

予選の紳介の言う通り5番目は実にいい。紳介は南海が受けて乱して
チュートが戻し温め、はいどうぞ的な事を言ってたけど、今思えば
南海がミスることを逆に考えての事だったのか。うーん、流石だ。
いつも通りの掛け合い、いちゃもん漫才で。ブレが無い。完全に観客
を味方にしてたね、拍手連発。03の笑い飯を髣髴させるような勢い。
言う事ないんじゃないでしょうか。おもろかったね。小杉のハゲ具合
には涙がでます、ほんまに。

決勝

前ネタとパターンが全く一緒やったのには残念。ただ、うけてたんで
良しとしますか。結構、関西ローカルネタやったのに関係なくうけさす
んは腕が良い証拠なんかなぁ。もしかして、これも使いまわしやった?


品川庄司

あんまり好きちゃうからかもしれんけど、やっぱり駄目やったね。
そもそも品庄=漫才が似合へん。あんまり上手いとも思わんかった。
大阪の連中と比べると、絶対的に漫才の経験が少ないんちゃう?
バラエティタレントで定着してる芸人が、でてくる場所ちゃうやろ。
品川のキャラでもった4分。チュートの方がおもろかった。

タイムマシーン3号

オンバトでちょっと見たことあるぐらい。全然しらん。デブは印象に
残ってたけど。動けるデブ。最初全面にやらしくだしすぎ感。ナベが
言うてた「デブネタ一本はきつい」には同感やけど、無名故にデブを
売ろうとしちゃったんかなぁ。無名なんだから思いっきりやればええん
ちゃうん。来年にうまく繋がればいいんやけどね。♪にーがつここのか
肉の日大好き♪
はおもろかったw

麒麟

やべぇ、おもろかった、ほんま。技術的には1番ちゃいますか。
まつり縫いにしてやろうか!・おかゆ!がおもろかったwこれ
なら優勝いけるやろ、って思ってた。そろそろ優勝でもええよな。

決勝

オイ、そんな散々使いまわしたネタで決勝て。ちょっとアレンジ
してあったけど、なんで?なんでなん。新作でこいや。関西の
人間は見飽きてんで、そんなネタ。ってか、今年の賞とったのも
そのネタちゃうかった?上方。最初の「麒麟」落ちからちょっと
期待してたしすんごい残念。はー・・・。

千鳥

敗者復活は例年湧かしてくれるもんやけど、千鳥よ、いたいなぁ。
もうワンパターンな設定漫才はきついで。いっつも、「〜ごっこ
ばっかりやん・・・。昔は身近な設定が多かったのに、最近は
飛躍しすぎ感が。過去2年トップでハンデ的な印象あったけどさぁ
今年では全なお膳立てやったのにも、物に出来ず。来年どうしますか。








みんな、M−1は新作で来い!