ミリオネア


北村弁護士惜しかったですね。最後の問題で北村さん
相当悩んでましたが、悩んで独り言を言ってましたが
歴史を学んでいる人間にとって見逃せない独り言でした。

学校の先生の初任給を基に算出した、伊藤博文初代総理
の給料は現在の価格でいくらか?


1:450万円 2:4500万円 3:1億4500万円 4:4億5千万円

たしか、こんな問題でした(間違ってるかもしれません)


彼は「1」と答え間違えました。「1」を選んだ根拠は
近代国家の礎を築いた偉人が、未来の人材を輩出する為
頑張っている先生よりそんなに高給なはずがない。
維新の英傑は、無欲で滅私奉公に励んでいた
と信じて
1番安い「1」を選んだのである。


これぞ学校での歴史教育の賜物ですね。維新の英傑と
称えられる人々が、伝記通りなわけがない。そんな
高潔な人間はいません。その証拠が正解の「4」です。
戦後60年も経って、今更明治維新を無批判に称える
教育は止めにしませんか。