ホームセンター

ホームセンター大手のホーマック、カーマ、ダイキの3社は来年夏をメドに共同持ち株会社を設立して経営統合する。3社の合計売上高は4200億円強で、最大手のカインズを大きく上回り業界首位に躍り出る。統合で業界初の全国チェーンとなり、競合が激化している大手総合スーパーなどに企業規模で対抗する。小売り再編が成長分野のホームセンターまで広がってきた。 (15:37)

ホーマック カーマ ダイキ


京都やと全然馴染みのない店ばっか。コーナン、ニック、アヤハ、コメリ
あたりが認知度が高いんちゃうやろか。やけど、愛知出身の俺にはカーマ
が馴染み。そう、ホームセンターは地元色が濃い。最大手のカインズすら
聞いたこともないっちゅうねん。全国展開の店舗がないねん。


ホーマック=関東圏、カーマ=中部圏 ダイキ=四国中国圏とカバー
することで初の全国展開チェーンになんねんて。3社は00年から共同
仕入れを漸次始めとったらしく、後はシステムとか物流の統合がいる
し、来夏に持ち株会社を設立、同時に3社は上場廃止だそうで。こう
いう場合の株ってどうなんの?


あれやね、ドラッグストア、大規模スーパー、ホームセンターとか
売ってるもんかなり被ってるやん?安値の商品とかチラシで比較
とかするっしょ、あ、これはドラッグストアの方が安いやん、とか。
それに規模で対抗すんねんな。京都店舗ねーし、関係ねーや、とか
思ってたけど、未出店地域にも統合後は出店計画がある、ねんて。
でも、京都にはこんわな。コーナンとニック多いもんw



他の大学生はどんな日記?→人気blogランキングへ